sns課税!

2019.3/21 ウガンダ2日目🇺🇬

 

暑い暑いウガンダ!!順調に焼けてる。

 

ウガンダに来てびっくりしたこと、それはsns課税!これはフェイスブック、インスタ、ラインなどなどのsnsを使うには1日5.7円を払わないといけないというもの。ウガンダの物価で計算すると、年に30,000円以上の金額になるそう。

この税の導入を発案したのが、30年以上大統領を続けているムセベニ大統領。「ゴシップ対策」らしい。ここで得た税は国の借金や補助金を減少させると大統領は述べています。

 

VPN を使って税を逃れてsnsを使っている人も多くいるそうですが、所得の低い人たちが情報を得にくくなるこの制度をみなさんどう思いますか?

 

さて、今日はバスでジンジャから首都のカンパラに向かった。

 

バスステーションでカンパラ行きのバスを探して乗り込む。

こっちではマタ ツといって、満員になったら出発します!運良く、私が最後から二番目で、最後の一人もすぐ乗ったから待ち時間なく出発ーー!

 

f:id:hatuseseri:20190324185920j:image

バス車内。そこまでぎゅうぎゅうじゃなかったのは救い。

 

f:id:hatuseseri:20190324185819j:image

道中の景色がほんとに綺麗だった!ウガンダは「アフリカの真珠」と呼ばれるほど自然が豊富。どこまでも緑で綺麗だった、、

 

カンパラに着いたら宿にいって荷物置いて。

f:id:hatuseseri:20190324132752j:image

Nyumba591という宿。なかなかおしゃれ。

 

それで、近くのショッピングモールのスーパーに行ってきた!どんなもの売ってんのかな〜値段は〜って行ったんだけど、外国人しかいないしすっごい立派なショッピングモールで、ここは富裕層しか買いに来てない気がする。だから値段は街のスーパーより高めかな。

 

なお、1ウガンダシリング=約0.03円です

1000ウガンダシリング=約30円

f:id:hatuseseri:20190324133133j:image

ハム。安くないな

f:id:hatuseseri:20190324185830j:image

パン。パンはこっちではいたるところで売ってるから安め。ウガンダ人は甘党なので、食パンも甘かった、、

 

f:id:hatuseseri:20190324185905j:image

ヨーグルト!下の段の袋に入ってるのもヨーグルト!食べにくそう。結構安い。

 


f:id:hatuseseri:20190324133825j:image

f:id:hatuseseri:20190324185850j:image

お肉。日本でも肉あんまり買わないから安いのかわかりません!

 

f:id:hatuseseri:20190324185912j:image
f:id:hatuseseri:20190324185825j:image
f:id:hatuseseri:20190324134004j:image

野菜、果物。キロ単位で売ってる。

全体的にそこまで安くないかな。さつまいもは1キロ70円、やすい?

f:id:hatuseseri:20190324185857j:image

f:id:hatuseseri:20190324134330j:image

白菜ってcabbage Chinese っていうんじゃ!知らんかった!高くない?

 

やっぱり首都だし、でかいショッピングモールに入ってるだけあって高かった。あと、電気の使いすぎなのか、私がスーパーにいた40分くらいの間に4回くらい停電してた。

 

(次の日に首都から離れた街のマーケットに行ったのでそこの売ってるもの、値段はまた次に書く!)

 

f:id:hatuseseri:20190324134906j:image
f:id:hatuseseri:20190324134910j:image
f:id:hatuseseri:20190324134901j:image

帰ってから昨日マーケットで買ったパイナップルを切って晩ご飯にしました。

ほんではさいなら〜