総括!

9/19にケニアを出国して、9/22に佐賀に帰って来ました、、、。安いけど航空会社を4つも使って4日かけて帰ったのはさすがに疲れた〜。 案の定、22日は疲れすぎて久しぶりに金縛りにあって、その後に自分の影をお化けだと思って叫んでシェアハウスの住民を全員…

ハプニング集

今日は、、おなかがイタイ、、、 たぶん昨日食べたヨーグルトのせいだ。前におなか痛くなった時もヨーグルト食べてたな。 私にはケニアのヨーグルトは合わないことを知った。 今回は面白かった日常編。ハプニングも日本ではありえないことばかりで、毎日爆笑…

こんな日

最近の相木は何をしているんですかねえ。 今日は一日家にいます。 ダニエルは仕事だし、ナイロビの観光は春休みにしたし、暇つぶせる場所がないし、歩けばチャイニーズチャイニーズうるさいし、ナイロビ危ないし、お金ないし、クレジットカード2枚あるのに2…

ダニエル家 パート2

2019.8/21~ 23 ダニエルの実家には大きな畑があるので、探検。 畑〜 コーヒーの木は初めて見た!思ってたよりずっと小さい、腰の高さくらい。 他にもマンゴーの木、アボカドの木、背の高いトウモロコシ、スクマウィキ、芋、豆、グァバ、よく分からないフル…

ダニエル家

2019. 8/20 ケニア滞在中は、春休みに来た時に出会ったダニエルんちに居候させてもらってます。 そしてこの前、ダニエルの実家に行きました! 家 ↓ 1h ナイロビ ↓ 4h ナクル ↓ 40min 実家の村 ↓5min 実家 疲れた! 村のモーターバイクタクシー乗り場から実…

帰還

帰ってきたあ、、、 あんなにあんなに遠くにいたのに、家まで帰ってくる道があるってすごいと思います。 シェアハウスだんには新しい住民さんが増えていました。夜は、庭でBBQをしました。 紛れもなく自分は佐賀にいるんだなあ もちろん佐賀に帰ってきて、大…

国の違いと国民性の違い

2019.4/3 ケニア8日目 この日はゆっーくりチェックアウトして、マサイマーケットに歩いていこうと思ってたけど、場所がわからなくてただナイロビを散歩して散歩して1日がおわった。 何もしてない、町に慣れて写真も撮ってない。 昨日撮った写真 ナイロビか…

ジラフ

2019.4/2 ケニア7日目 今日の宿に荷物置いたら昼ごはん食べに。 店員さんにフィリピン人と間違われた。これは初めて。 ライスとスパイス? 何のスパイスだろ?木みたい。食べれるのかわからなかったからとりあえず食べてみたけどあんまり美味しくなかった。 …

とんぼ返り

2019.4/1 ケニア6日目 そうそう、昨日の夜に宿から空港までのタクシーを予約するときにあったこと。 エチオピアには朝6時から0時が始まるエチオピアタイムがある!だからお昼12時はエチオピアでは6時、18時は12時。 タクシー予約するときに、自分はインター…

さいなら!!

2019.3/31 エチオピア2日目 木の足場。恐ろしい。 さ!朝ごはん食べに〜と思ったら宿の人が声かけてきて、車で朝ごはんとアディスアベバ大学となんとか美術館に連れて行ってあげるよ!(有料で)って言ってきたので一緒に行くことに。 車走らせたと思ったら、…

ゲロと呼ばれるもの食べました

2019.3/30 エチオピア1日目 ケニアからエチオピアへ行く飛行機の景色。 エチオピアのwifiがとんでもなく遅い! 宿に着いたときに自分の携帯の中にある確認書を見せないといけなかったけど、宿のwifiに繋いでも携帯動かない。かれこれ30分くらいチェックイ…

ダニエル

2019.3/29 ケニア5日目 最終日 ナイロビ市内の宿に泊まったんですが、朝4時にバスのクラクションで遊ぶ音に起こされました。お早う早うございますよ。 今日は、昨日に約束したナイロビボーイ、名前はダニエルと市内散歩だ。 10時に約束したんですが、ちゃん…

洗濯テイク2

2019.3/28 ケニア4日目 昨日ですね、ためにためた洗濯物を宿にランドリーお願いしたんです。 夜中に大雨の音がしました。嫌な予感はしていたんですが、翌朝、洗濯物はびちょびちょで干し竿にかかってました。雨に濡れたからといって再度洗濯はしてくれない。…

探検

2019.3/27 ケニア3日目 今日は、念願のサファリだ!! Naivasha(ナイバシャ)のヘルズゲート国立公園に行くぞ!ケニアには動物を見ることができる国立公園はいくつもあるけど、ここを選んだ理由は、公園内を自転車でしかも1人で回ることができるから!!たい…

バス2時間待ち

2019.3/26 ケニア2日目 今日はケニアのThika からNaivasha(ナイバシャ)に向かうぞ! 石黒さんがマタツ乗り場まで案内してくれました!2日間、ありがとうございました!! なかなかバスが満員にならない、、。結局出発まで2時間待った。私のリュックがめっち…

訪問、日本人!

2019.3/25 ケニア1日目 ウガンダの首都カンパラからケニアの首都ナイロビまで夜行バスで来ました。出発が1時間遅れたのと渋滞で、結局2時間遅れてナイロビ着。計14時間、でもこれで2,000円だから助かる。 ナイロビは治安悪いし人怖いので、基本「チャイニー…

2ヶ国目終了

2019.3/24 ウガンダ5日目最終日 初っ端からやられた〜! 宿からボタボタ(バイクタクシー)で今日の夜にケニアに行くバスチケットを買いに、Mash bus servicesへ!うん、私はちゃんとそう伝えた。 到着してバスチケット買って、さあ!Google マップを開いてナ…

ウガンダで佐賀産おにぎり!

2019.3/23 ウガンダ4日目 ついに!これを使う時が来た!! 日本出発2日前に白石ロードレースにでてもらったさがびより、と、りゅうせいさんがだんにおいていってくださった佐賀の海苔! これでおにぎりを作る!! 川島さんがめっちゃ上手に炭で炊いてくれま…

ンゼ、ナンニョンガ!

2019.3/22 ウガンダ3日目 こっちの人ほんとすごいや。母国語と英語ほぼみんな喋れる。小学校から英語で授業してるらしい。すばらしい、、。 今日はバスで首都のカンパラからGombe town という観光も宿もない田舎街に、青年海外協力隊の方に会いに行きます! …

sns課税!

2019.3/21 ウガンダ2日目 暑い暑いウガンダ!!順調に焼けてる。 ウガンダに来てびっくりしたこと、それはsns課税!これはフェイスブック、インスタ、ラインなどなどのsnsを使うには1日5.7円を払わないといけないというもの。ウガンダの物価で計算すると、…

ウガンダ突入

2019.3/20 ウガンダ1日目 19時にバスでナイロビを出発して夜中に国境着。印刷したevisaとパスポートを見せて無事に国境越え!初めての陸路で国境越え!! やっぱり道路が整備されてないところも多くてガタンゴトンだった。 予定より遅れてウガンダの第二の…

ナイロビ無理でした

2019.3/19 ケニア ナイロビ 飛行機でカイロからケニアのナイロビへ。 飛行機で隣空けてその隣に座った男の人がめっちゃ面白かった。 なんか乗務員の人と話して笑ってるなと思ったら機内食のメインをおかわりしてた。しかもそれだけじゃなくて、近くの乗客か…

エジプト大好き

2019.3/18 エジプト7日目 朝起きたら水道、電気、wifi止まっててトイレ流せないしシャワー浴びれず宿のみんなで雑談していた。 そんな時でも水タバコを吸うオーナーの仕事ぶりがいい。客は神様じゃないんだよ。 というか、私が勘違いしてて昨日までしか泊ま…

エジプトの生き方

2019.3/17 エジプト6日目 水シャワーしか出ないと思っていたら、実はみんなが連続でシャワー使ったら水しか出ないという情報を得たので、シャワーのために早起きしたらエジプト6日目にして初めて温かいシャワーを浴びれました朝でした。 今日は、20日から行…

エジプシャン鬼がらみ

2019.3/16 エジプト5日目 今日は特に予定がなかったので1時間半くらい散歩してアズハルパークという綺麗な公園へ! Google マップに騙されながらも、歌いながら道尋ねながらやっとたどり着いた。 ぽかぽか天気で、久しぶりの芝生に嬉しくて寝っ転がったら30…

ついに、ピラミッド!

2019.3/15 エジプト4日目 宿の日本人3人で車をチャーターしていざ!ギザの三大ピラミッドへ!! ナイル川はでかいのお〜 さてピラミッド、人めちゃくちゃ多い。 チケット売り場で疲れた。 あの、有名な話。スフィンクスはケンタッキーの方を見ているのか。こ…

どローカル観光

2019.3/14 エジプト3日目 7時30分にアラームしてたけど鳴ってたの全く知らない。同じ部屋の人が9時前に起こしてくれた。15分間アラーム鳴りっぱなしだったらしい、聞こえてない、、。 今日は宿に泊まっていた日本人の方がどローカルな所を案内してくれた。 …

ツタンカーメンをみた!

2019.3/13 エジプト2日目 26㎞歩いたのと時差で疲れまくって、これ書こうとして寝落ちしてました。今日めちゃくちゃ濃かったから長いので暇な人どうぞ。 カイロ空港で寝て、いざUberで今日の宿まで!Uberというのは、いわばアプリ上のヒッチハイク?っていう…

アフリカ着地!

成田行きの飛行機の出発10分前にチェックイン終わらせる自分らしいスタートでした。 peachなのにジェットスターでチェックインしてたし、そりゃあ帰りの便じゃ。 成田から10時間かけてモスクワへ。 そのあと5時間かけてやっとエジプトおおお!!! 無事に…