総括!

9/19にケニアを出国して、9/22に佐賀に帰って来ました、、、。安いけど航空会社を4つも使って4日かけて帰ったのはさすがに疲れた〜。

 

案の定、22日は疲れすぎて久しぶりに金縛りにあって、その後に自分の影をお化けだと思って叫んでシェアハウスの住民を全員起こしたのはネタでしかない、、。

 

そうそう!帰り道、ケニアを出発してインドに着いた時に預け入れ荷物がレーンから出てこなくて結局家まで小さいボディーバックだけで帰ってきた。航空会社との音信不通期間は不安だったけど1週間以上後にやっと家に荷物が届きました!思い出の品々、、ほんとに戻ってきてよかったです😚

 

さてと、この一か月間のケニア生活、一言で言うならば辛かったです。

 

春休みのアフリカ旅行は楽しいしかなかった。ゆったりした時間と陽気な人たち。日本とは違ういい面ばかりに憧れて、帰国後はアフリカシックになっていました。

 

今回は観光ではなくて、ダニエルの家に泊めさせてもらい本物のケニア生活をしました。

ご飯を作るにしても、洗濯、シャワー、トイレ、、、やっぱり全く違う文化に適応するって難しい。

 

特に人間関係!!陽気でフレンドリーだと思っていた国民性が意外とそうではなかった。元々治安が悪いので、日本みたいに初めて会う人と深い話をして心を許すなんてあり得ない。みんな自分を守るために嘘をついたり、相手と自分の境界線をしっかり張っている。

嘘というのは例えば、私がダニエルの友達に「いつケニアに来たの?」と聞かれて「3日前だよ」と正直に答えたら後でダニエルにこっぴどく怒られた。というのも、3日前に来たなんて言ったら今まだお金持ってることバレるじゃろ!!って。

 

日本で話をしてる時に、そこまで推測して話したことなんてなかったからびっくりした。何を言っても良くて何がダメなのか、区別をつけれるようになるにはまだまだ時間がかかるなあ。

 

嫌がらせみたいなこともされたし、スワヒリ語で話してるけど多分私のこと話してるなあとか。元々信頼関係が築きにくい国であるがゆえに、そこで暮らそうとすると打ち解けるまで時間がかかるかかる。ましてや言葉も十分に通じないのに。

 

頭を抱えることもたくさんあったけど、前に気付かなかったいい面もわかったよ!

 

感動したのは、壊れた物の修復能力。

家が雨漏りした時に、ダニエルがガムを買ってきて、噛んだ後にそれをくっつけた!

シャワー浴びる時に使うプラスチックの桶が割れたとき、日本だったらプラスチックの物を直すなんて頭になかったけど、鉄の棒を熱して、それをロウソクにつけて溶かしてヒビに付けてくっつけたり!

 

あ〜あ壊れたって今まで捨ててた物が、頭使って直せばまだまだ使えたんだろうなって思うと、自分がいかに資源とお金を無駄にしてたか分かった、、。これからは捨てる前に、もっと頭を柔らかくして考えてみよう。

 

 

この1か月間で、日本に帰ったらしよ!って思ったワクワクする目標がいくつも見つかって、今学期は大事な時間を大事なことのために使えそうです。

 

このケニア生活で、どんな急ぐ場面もアフリカにハリーアップはないって言われてゆったりと過ごしてきて、物質的な豊かさはないけれど心のゆとりってほんとに大事だなと実感。

 

私もあの暮らしを取り入れて、どんなに忙しい日でもゆっくりお茶を飲む時間を作ろうかなと!ちょうど横田茶園さんの無農薬無肥料のめちゃくちゃに美味しいお茶があるので、、!これからの季節はハチミツとおろし生姜を入れるのがすき。

 

ケニアの文化も日本の文化もいい感じにミックスさせて、うまく自分の時間を使っていきたい。

 

でした!