ダニエル家 パート2

2019.8/21~ 23 🇰🇪

 

ダニエルの実家には大きな畑があるので、探検。

f:id:hatuseseri:20190828225147j:image

畑〜

 

コーヒーの木は初めて見た!思ってたよりずっと小さい、腰の高さくらい。

他にもマンゴーの木、アボカドの木、背の高いトウモロコシ、スクマウィキ、芋、豆、グァバ、よく分からないフルーツの木、、、。

 

(え、、今これ書いてる家が停電した、、雨のせいだ)

 

とにかくいっぱい作物が植えてあるんだけど、どこになにが植えてあるか全く分からん!

f:id:hatuseseri:20190828225818j:image

私だったらこんなんわからんくなる。

 

ダニエルがアボカドの木に登って採ってくれた。アボカド!大好物!アボカドの木も初めて見た。めっちゃ立派な大きい木で、たくさん実がなってた。

 

そのあと、町まで散歩した。

f:id:hatuseseri:20190828230108j:image

みーーーち

f:id:hatuseseri:20190828231653j:image

私とダニエル

 

ほんとに田舎の中の田舎。町まで歩いて30分くらい。途中で雨が降ってきそうになって、みんな町までダッシュ

 

町って言っても小さい小さい町。

映画館に行ったよ!いや、アレを映画館と呼ぶにはほど遠いが。

 

小さいボロボロの建物の中に横長の椅子が数個と、大きめのテレビが1つ。

 

この映画がわや面白かった、、!!!

でかいゴリラと戦う話だったんだけど、訳がとんでもない。元の映画の声や効果音は一切聞こえない。その代わりに男の人が一人でスワヒリ語に訳してるんだけど、絶対違う。

訳というか、人物のセリフの訳はなくて、ただ実況中継してる感じ。

元の映画ではめっちゃシリアスシーンなのに全然そんな訳じゃない。

アーーーーイ!みたいな、めっちゃ面白かった。

 

(お!電気ついた!)

 

この日は帰宅してご飯食べて就寝。

次の日。

 

f:id:hatuseseri:20190828231238j:image

お家と井戸とダニエル

 

いいところでしょーーーー!!!

 

靴を洗ったよ。

 

f:id:hatuseseri:20190828231509j:image

私が寝ている小屋。

手作り感満載!


f:id:hatuseseri:20190828231503j:image

たまにニワトリが入ってくる。

 

ここでは井戸水だから水はたくさんある!こういう時に頭をしっかり洗おう!!

ナイロビのダニエルんちは水は週に一回の供給制だからシャワーに水をたっぷり使えない。頭を石鹸で洗っても流す水が足りないから最近は石鹸を使ってなかった。

 

f:id:hatuseseri:20190828231959j:image

トイレの中からの景色

 

外丸見えだし、ロックもないから集中できないんだよ〜。ハエがものすんごくて、もっと集中できない。んなわけで、なるべくトイレ行きたくなくてトイレの回数減ったら便秘に。

そして頭痛い、お腹痛い、熱ある状態に。悪循環、、。(このあと家に帰ってからシェアハウスのお医者さんに相談してアドバイスをもらったら次の日には回復。ありがとうございます!!)

 

ダニエルの実家に滞在して4日間。本当に心が満たされた。

ナイロビの人達とは違って、会う人会う人がとっても優しかった。私と2年ぶりに実家に帰ったダニエルに会うために、たくさんの親戚の方や、近所のたくさんの友達が訪ねてくれてたくさん握手した。

 

日本から持ってきたお土産のかりんとうと飴も喜んで食べてくれた。

 

夜、料理小屋で兄弟とお母さんが集まって話しながら料理をした時間や、みんなで料理を食べてチャイを飲んだ時間。あったかかったなぁ〜。

 

大自然に囲まれた場所で子供達が精一杯遊ぶ姿や、私を見つけて叫ぶ姿、見つめたら隠れるシャイな姿、子供が本当に多くて、キャッキャッ、キャッキャ可愛くて、村にとって子供は宝物ですな。

 

家を出発する時、みんな集まってくれて、お祈りをした。

 

お母さんと末っ子のジェリーは途中までお見送りしてくれた。お母さんの笑顔は本当に綺麗で素敵だった。

 

またいつか戻って来なきゃな!!最高な家族と自然と町でした!