ウガンダ突入

2019.3/20 ウガンダ1日目🇺🇬

 

19時にバスでナイロビを出発して夜中に国境着。印刷したevisaとパスポートを見せて無事に国境越え!初めての陸路で国境越え!!

 

やっぱり道路が整備されてないところも多くてガタンゴトンだった。

予定より遅れてウガンダの第二の都市、ジンジャに到着!

 

バスを降りた瞬間から、よう!お前どこに行くんだ!!と「ボタボタ」の勧誘開始。

ボタボタとはバイクの後ろに乗って目的地まで送ってもらうウガンダの足。

風を切る、これが気持ちいい!!

 

宿に着いてから速攻でシャワー浴びた。

実は3日ぶり。エジプトの宿で水が止まってたのと、深夜に飛行機移動があったのと、今日も夜行バスだったので、、。

あーーー!きもちーー!!しかもしかも、、あったかいではないか!!

 

よし、元気になったので宿の人にオススメされたNile river explorers という場所へ。もちろんボタボタ!はまるこれ!

 

ここはナイル川の横にある広い公園みたいなところで、カヌーでナイル川を渡ったり、ナイル川の源流を見に行ったり、バンジージャンプができる。バンジージャンプしたい!って言ったんだけど、どうやらバンジーだけじゃだめらしくて、そこまでの往復のカヌー代もいるらしい。提示された金額がでかすぎてびっくりした。

 

そーりー。そんなにお金持ってないー。って言ったらいくらだったらいい?って言われて金額言ったらその金額いいよ。って!

 

それでお金払おうとしたんだけど、あれ?さっき言った金額払っても少ないって言われる。

 

どうやらウガンダシリングの言い方に問題があったらしい。1ウガンダシリング=0.03円だから水一本買うだけで1000払う。(計算めんどくさい!!)それで、私の英語力に問題があるので、0が5個くらいある大きい金額を言われてもいくらかわからない、、!!笑

 

いくらって言ってるのか理解する➕提示された金額が日本円でいくらなのか計算する、過程を6人のガッチリビジネスボーイに囲まれてたらできん!もーいいです!この公園を歩いて見るだけで充分です!って言って逃げた。

 

あー頭の中ごっちゃになるよー。

 

f:id:hatuseseri:20190322015901j:image
f:id:hatuseseri:20190322015851j:imageナイル川

景色は本当に綺麗だった!

 

誰にも勧誘されたくない気分だったので、茂みの中の木の麓に座ったら寝てしまった。

Are you ok?の声で起きました。OKです!すみません!

ここの敷地がどこまでかわからない。普通に農業して暮らしてる人もいる。ここはあなたの土地でしたか!?すみません!!

 

よし、昼だ!

f:id:hatuseseri:20190322021917j:image

左はピラピア。

右の真ん中が青いバナナを潰したもの。

右の一番左がキャッサバ。

右の右上がトウモロコシの粉を練ったもの。

右の左上が色々炒めたやつ!

右の一番右が米と豆を炒めたもの。

 

どれもうまい。好き嫌いないのでアフリカに来てからまずいものを食べたことがない。

 

f:id:hatuseseri:20190322020832j:image
f:id:hatuseseri:20190322020825j:image

こんなところで作ってるんだ!

 

さて、次はボタボタでjinja central market へ。

最初は20000と金額を提示された。いやいや、高すぎる。宿の人にちゃんと相場聞いたんだ。高くても7500だ。そしたら10000になった。

それでも高いけどなー。

 

f:id:hatuseseri:20190322021349j:image

野菜
f:id:hatuseseri:20190322021410j:image

こっちも野菜
f:id:hatuseseri:20190322021417j:image

そこらじゅう青バナナ!
f:id:hatuseseri:20190322021355j:image

豆類

 

なんでもあった。

パイナップルを90円、アボカドを30円、マンゴーを60円、バナナを、、忘れた。

今日の晩ご飯にしよう。

 

疲れた!街の道路が赤土で、舞い上がったホコリをかぶってたからシャンプーしたら泡が茶色になった!おやすみ!