こんな日

最近の相木は何をしているんですかねえ。

 

今日は一日家にいます。

ダニエルは仕事だし、ナイロビの観光は春休みにしたし、暇つぶせる場所がないし、歩けばチャイニーズチャイニーズうるさいし、ナイロビ危ないし、お金ないし、クレジットカード2枚あるのに2枚とも使えなくなったし、残りのお金で足りるけど、どこにも行けない、魅力的な場所がない。笑笑

 

こんな訳でさっき洗濯物を終わらせた。

f:id:hatuseseri:20190829190445p:image

洗濯中

 

もちろん洗濯機ないのでたるに水ためてゴシゴシ。うんこ座りはマナー違反なので、アフリカ流のこの姿勢でするものの、途中で座ったり立ったりを繰り返し、、、。

 

大仕事。あーあ、洗濯機にぶち込みたい。

 

でも水の節約になるから日本に帰ってからも時間がある時は続けたい。春休みの後に少しだけ手洗い洗濯してたけど結局続かなかった。

今度はゆる〜く、時間と気力がある時はしよう。

 

ご飯は、前はカレーとうどんを作ってたけど尽きた。

f:id:hatuseseri:20190829190914j:image

カレーー

 

めっちゃ気に入ってくれた。カレーのルーのかけらが好きなようでそのままちょびちょび食べてらっしゃった。


f:id:hatuseseri:20190829190909j:image

うどん

 

うどんでお箸を教えるスパルタ教育をした。

 

この前、ダニエルが、私何も言ってないのにカレーのルーとうどんの出汁の粉末を使って、和風カレーご飯を作っていた。

 

f:id:hatuseseri:20190829191124j:image

ダニエル流 和風カレーご飯

 

なかなか美味しかった、応用力がすごい。

 

最近はご飯に困っています。ダニエルの料理のレパートリーが少なくて飽きてきた。ウガリかスクマウィキかガゼリか何でも煮。

 

f:id:hatuseseri:20190829191302j:image

何でも煮。コメは日本の!

 

豆、バナナ(日本のと違う、緑の硬いやつ)、じゃがいも、ピーマン、トマト、パクチー、玉ねぎ。味付けはなし。

 

何煮ても似た味で、ものすごく重い。重い、、。

 

そろそろパスタとか、魚が恋しい時期。最近はパンに逃げている。

 

おとといの夜に喧嘩して、昨日の朝も口をきかなかったら仕事から帰って、私の好きなマンゴーとサモサをくれたダニエル。

 

f:id:hatuseseri:20190829191758j:image

マンゴーとサモサ

 

こんな感じで毎日を過ごしています。一人で家で大声で歌いながら過ごしています。

暇な方電話でもしましょうよ。

 

ばいなら〜