ダニエル家

2019. 8/20 🇰🇪

ケニア滞在中は、春休みに来た時に出会ったダニエルんちに居候させてもらってます。

 

そしてこの前、ダニエルの実家に行きました!

 

↓ 1h

ナイロビ

↓ 4h

ナクル

↓ 40min

実家の村

↓5min

実家 

 

疲れた!

 

村のモーターバイクタクシー乗り場から実家までの道がほんとに怖かった。

もう夜遅くて、人も明かりも建物もない。どんどん森に近づいていくから、えーこれ人殺すの簡単じゃんって考えだして、ダニエルもモーターバイクの運転手も実はぐるで、これから殺されるんかなあ、どんな殺し方かなあ、痛いかなあ、とか初めて本気で考えた。

 

ちゃんと実家着いてよかったー!

 

お父さん、お母さん、お婆さん、兄弟4人(あと2人はナイロビ) 暖かく迎え入れてくれた。

 

家は手作り、、、!これがもうアニメに出てくるように素敵だった。一つの木のテーブルの周りに横長の木の椅子が3つ、大きな木の椅子が1つ。テーブルの上にはろうそく。部屋の隅にはニワトリが数匹寝てた。

 

f:id:hatuseseri:20190827213221j:image

次の日の朝の写真

 

話してる言葉はスワヒリ語とキクユ語で全く理解できなかったけど、歓迎してくれて、みんなで晩ごはん。

 

鶏肉とジャガイモを煮たもの。お肉が!!うんまかった!!私たちのために家のニワトリを捌いてくれた。一日中走り回ってるムキムキ鶏だから、歯ごたえがあってすごいお腹いっぱいになった。次の日アゴ筋肉痛になった。

 

日本では煮た鶏肉ってほとんど食べない。たいてい揚げて食べる。今考えればあんなにふなふなの食感ってやっぱりおかしいなあと。

 

1つのロウソクをみんなで囲んで、後ろの壁に大きな影ができるのが、なんかとても良い。

 

ご飯の後はミルクティー。お母さんだけでご飯を出して、食べ終わったら片付けて、コップをそれぞれに置いて、ティーを注ぐ。全部する。

 

ケニアはコップすれすれまで注ぐのが普通。そしてふーふーして冷まして飲むのはバットマナー。だから、冷めるまで待つ、その間にみんなで喋って大笑いする時間がとても幸せそうに見えた。ふーふーダメ文化ってみんなとの喋る時間が増えるからいいねえ。

日本もふーふーダメになったら急がすゆっくり食べれるのに。

 

みんなはキリスト教

寝る前の祈りをしておやすみなさーい。