ダニエル

2019.3/29 ケニア5日目🇰🇪 最終日

 

ナイロビ市内の宿に泊まったんですが、朝4時にバスのクラクションで遊ぶ音に起こされました。お早う早うございますよ。

 

今日は、昨日に約束したナイロビボーイ、名前はダニエルと市内散歩だ。

 

10時に約束したんですが、ちゃんと来るのでしょうか!待ち合わせ場所は宿の部屋から見えるのでこっそり確認。

10時前からいるではないか!すごい!!

 

よし、れっつらごー!!

 

特に行きたいところなかったからダニエルの好きな場所へ。歩いて、到着したのは公園。アフリカの人、どこでも寝る。笑笑

芝生の上にそこらじゅう転がって寝てた。

 

さっそく、日本から持ってきてた海苔がまだあったから食べさせた。黒い紙なんて食べ物と思わないよなー、あんまり好きではなかった模様。「こんなんじゃお腹いっぱいにならない」って言われた。確かに、所得の低いこちらではお腹にたまるものを買って食べたいと思うね、なるほど。

 

その後3時間くらい話した。私の下手くそな英語のせいで、どうしても理解できないところはあったけどめちゃくちゃ面白かった!!

 

以下

みんなが私を見てチャイニーズって言うのは、中国人と日本人の見分けがつかないからなのはわかってた。でも、ウガンダ人やケニア人も違いがあるらしい。まっったく気付かなかった!同じ黒人にしか見えてなかった。アジア人もそんな感じに見えるんだなあ、、!エチオピアに行ったらちゃんと人を見てみようって思った。

 

日本では働きすぎて働きすぎて疲れて自分で死ぬ人もいるんだよって言ったらすごいびっくりしてた。

 

ご飯の違いも話した。日本の米とケニアの米の違いや、ケニアでは大抵ご飯に味をつけるけど日本ではそのままで食べるとか、米と一緒に何食べるんだとか、、。

 

佐賀の家族や友達、うちで育ててる野菜、ニワトリ、佐賀バルーンフェスタ、浴衣、、

 

ナイロビではでかい銃を持った兵士がたくさんいるけど、日本ではほとんど銃は見ないって話もした。

んで、一番面白かったのが「神さまは信じてる?」の宗教の話。ダニエルはキリスト教。私はとくに考えたことないから無宗教?だと思う。私は神さまは信じてないし、日本人のほとんどが宗教のことを考えたことないと思うよって言ったら、「えっ」って言って固まった。ここでの「Why」に対する答えは大変だった。んー、なんでって言われても、生まれた時から神様なんてちゃんと考えたことないし祈ったことないし、見えないから信じないかなーって答えたけど、理解してくれなかった。私的にだけど、日本人は大事なときは神様じゃなくて自分自身を信じてるような気がする。

ナイロビにはキリスト教イスラム教の人がいて、だからぶつかってテロがよく起きるけど、日本人のほとんどは宗教について考えてないからテロは起こらないし、私は銃をめったに見ないんじゃないかな(たぶん)って言ったら少し理解してた。

 

そんなこんなでお腹減ってお昼ご飯食べに。

f:id:hatuseseri:20190401070746j:image

私の16キロビッグリュックを背負ってくれた。

 

私が好きなケニア料理のウガリ食べた!完全に手で食べるお店。あー、手で食べるのってなんか心地いい。

 

こんなにちゃんとアフリカの人と初めて話して今日は大満足だった。夕方には次のフライト、

エチオピアの首都アディスアベバだ!

 

って書いてる今ですが、今回の旅の最後まで9日間エチオピアに滞在予定だったんですが、色々ありましてエチオピア2日目の今、ケニア行きのフライトのチェックインを済ませました。