ウガンダで佐賀産おにぎり!

 

2019.3/23 ウガンダ4日目🇺🇬

 

ついに!これを使う時が来た!!

f:id:hatuseseri:20190326162332j:image

日本出発2日前に白石ロードレースにでてもらったさがびより、と、りゅうせいさんがだんにおいていってくださった佐賀の海苔!

 

これでおにぎりを作る!!

f:id:hatuseseri:20190326162556j:image
f:id:hatuseseri:20190326162551j:image

川島さんがめっちゃ上手に炭で炊いてくれました!!

 

にぎにぎ。海苔は焼いてパリパリに。

f:id:hatuseseri:20190326162640j:image

できた!左はお隣さんお手製のウガンダの長いお米で作ったピラウ!

 

f:id:hatuseseri:20190326221032j:image

お隣さんたちと。

、、、おいしいって〜〜〜!!!

さすが日本一うまいであろう佐賀の米と海苔コンビだ!嬉しい😄

 

そのあと、お隣さんの畑に!

f:id:hatuseseri:20190326163950j:image

これマトケになる青バナナの木!

 

普段は雨が降ってから耕すけど、大学で農学部専攻の私に、雨降ってないけど耕させてくれた!

 

f:id:hatuseseri:20190326165120j:image
f:id:hatuseseri:20190326165115j:image

 くわもなかなか重いし、赤土固い。暑い。これ一人でしてるんだ、、すごい。ウガンダ人女性のパワーすごーー!!くわの振りかぶり、一回の威力が半端ない。

 

f:id:hatuseseri:20190326165317j:image

20分くらいでこんな豆!普段何もしてない薄っぺらい皮だからなー

 

こんな田舎で肌白いやつが畑耕してるので、あっという間に子供たちが寄ってきて、一緒に水汲みに。

f:id:hatuseseri:20190326165533j:image

ため池。湧き水じゃないからすっごい汚かった。これをこの子達は沸騰させずに毎日飲んでるんだ、、。
f:id:hatuseseri:20190326165527j:image

運んでます。ほんとみんな元気。道に牛がいたんだけど、まだ6歳くらいの子が木の枝でぺちんぺちんして追い払ってた。たくましい。

 

家に帰ったらお隣さんが色々くれました!

f:id:hatuseseri:20190326165923j:image

切ったさとうきび

口に入れて、蜜を食べたら繊維はだします。初さとうきび、美味!

f:id:hatuseseri:20190326165918j:image

ジャックフルーツ

食べるのにすごいベタベタするけど、美味しい!若干バナナよりの味がすることもない、けど、ジャックフルーツ独特の味。

 

ゴンベタウンの人たち、本当にあったかくて自然豊かでいいところだったなあ。

水もいつも蛇口から出てくるわけじゃない、出来合いの食べ物を売ってるわけでもない、家もトイレもゴギブリだらけ。畑作業は暑い中とても大変だし手間がかかる。でも、暗くなったら綺麗な月と星をみて寝る。

んーーー!!ここに住みたい!!ってめっちゃ思った!またいつかゴンベタウン、行きます!

 

川島さん、本当に貴重な体験ありがとうございました!刺激的でした😊

川島さんを紹介していただいた、島さん、ありがとうございました。島さんに言ってなかったらこんなところ来れてなかったです!

 

定員5人オーバー+ニワトリもバスに乗り、ぎゅうぎゅうでカンパラに戻りました。