2ヶ国目終了

2019.3/24 ウガンダ5日目🇺🇬最終日

 

初っ端からやられた〜!

 

宿からボタボタ(バイクタクシー)で今日の夜にケニアに行くバスチケットを買いに、Mash bus servicesへ!うん、私はちゃんとそう伝えた。

 

到着してバスチケット買って、さあ!Google マップを開いてナカセロマーケットへ!

って思ったらさ、全然違うとこおるーー!!

全く違うバス会社のところに降ろされてた。まあどこでもいいやー。

 

今日は首都のカンパラにいます。

13キロくらいのリュック背負って、てくてく、ナカセロマーケットへ。今日はちょうど日曜日!サンデーマーケットをしてるらしい!!

 

アフリカ来てから、町を歩いている時の異常な視線にはもう慣れた。ほんっとにアジア系の人珍しい。声掛けられるときは首都でも田舎でも、99%、「ニーハオ!」「チャイニーズ!」すごいな、中国勢。隅々まで浸透してるわ。

「アイムジャパニーズ!!」ってもう何回叫んだろうか。

今日もこんな感じで5分に一回は「私は日本人だー!」って言いながら歩いた。英語の練習もしたいので、話しかけてくれたらおしゃべり。

女の人は保守的で、滅多に話しかけられない。

今日も一瞬で青年達に囲まれて、私の手にできた豆を見て、「これ昨日ゴンベタウンで畑耕してできたんだー」って言ったらめちゃめちゃうけた。

あと、つ、の発音が難しいらしい。名前聞かれて菜月って言ってもほとんど言えない。「なづち」になる。笑

それでどこに住んでるんだって聞かれて佐賀って言ったら、それは簡単で言えるから次からサガって呼ばれる。ヘイ!サガ!!

 

はーいナカセロマーケット到着。

 

f:id:hatuseseri:20190328020159j:image

f:id:hatuseseri:20190328020452j:image

ナカセロマーケットのサンデーマーケット。

 

すごい人、店の数!ほぼ服や靴、カバン。

疲れた店主は商品の服に埋まって寝てます。

 

アフリカ柄の服がずっと欲しかったので購入。やっとウガンダの桁の大きいお金の言い方にも慣れて値切れるようになった!!

 

f:id:hatuseseri:20190328020609j:image

昼飯。ピラウ。

こんなにご飯いっぱいと思わんかったー。

 

ウガンダもこれで最後。エジプトに負けないくらい楽しかった。特に自然の多さ!!ヤギと牛がそこらじゅうにいるのが良かった。人も温かくて、そこまで押しが強くないのも好印象だった。

エジプトやナイロビに比べてまだまだ発展途上だけど、ほぼみんな母国語と英語喋れるし、ゴンベタウンで「なんで日本人は英語喋れないのに発展できたんだ。」「日本人は技術をシェアしたがらない。ウガンダは今は他の国から援助されてばかりで、何かを作ってもらってそれを維持できても、仕組みがわからないから1から作れない。もし仕組みさえ分かるようになればウガンダはもっと発展していくと思うんだ。(川島さん訳)」って私と同じくらいの歳の人に言われて、日本なんてあっという間に越される気がした。

豊かな自然を維持しつつ、みんなが綺麗な水を飲めるように発展していってほしいなあ。

 

当然のごとく、1時間遅れてナイロビ行きのバスは出発しました。