とんぼ返り

2019.4/1 ケニア6日目🇰🇪

そうそう、昨日の夜に宿から空港までのタクシーを予約するときにあったこと。

エチオピアには朝6時から0時が始まるエチオピアタイムがある!だからお昼12時はエチオピアでは6時、18時は12時。

タクシー予約するときに、自分はインターナショナルタイムで、宿の人はエチオピアタイムで話してて噛み合わなかった。壁にインターナショナルタイムとエチオピアタイムとどっかの国の時間の時計が4つくらいあって、「この時計で◯時!」って言ってようやく伝わった。

ちなみに暦も独特で、日本が2019/4.1のとき、エチオピアは2011/7.23!!1年は13月あります。これは、イエス・キリストについて異なる解釈を持っているから。

ややこし!

んで早朝、ケニアに帰ってきた!

前にケニアに着いたときはナイロビ市内までタクシーしかないと思ってて、怖いおばさんタクシーに乗ってナイロビ嫌いになったけど、市内までローカルバスが通っていることを私は知った!!!!

タクシー勧誘で話しかけてきたおじさんに、バス乗り場どこ?って聞いたら「あなたにはバスは似合わないよ、タクシーのほうがいい」って意味わからんこと言ってきてタクシー勧めるけど結局バス乗り場教えてくれた、さんきゅ!

前はタクシーに1500円とられたけど、バスだったら100円、、!!バス内は外国人私だけで、ほかの観光客はみんなタクシーやホテル送迎車。大声で、こっちバスあるでー!!って言いたいよね。

まず向かったのは、ナイロビで仲良くなった人たちがいる場所へ。

バイクタクシーや荷物運びの仕事してる人がたむろってる場所で、チャイニーズ!って声かけられてから仲良くなった。みんなには、何年か後に戻ってくるよ!って言ってたから、たった2日で戻ってきてびっくりしてた。

そのあとにナイロビ国立博物館へ。みんなに行き方を聞いたらバス乗り場まで荷物持って案内してくれた。ありがとう、、

博物館、ケニアの動物の剥製がずっらーーー!!並んでて興奮した。ライオン、カバ、キリン、イノシシってこんなに大きんじゃ!

少数民族の日用品やケニアの暗い歴史も見応えあった。

一番気に入った、オリックスのがいこつ

角めちゃくちゃかっこいい。

そのあと、またさっきのたむろしてた所に戻って、この前ナイロビ散歩したダニエルがケニアの料理、ウガリとスクマウィキの作り方を教えてくれた!!

ガリ

沸騰した水にウガリの粉を入れて練り混ぜる。

こっちがスクマウィキ

玉ねぎを油で熱した後にトマトを入れる。

スクマウィキ(緑の野菜)と少し水を入れて、水が蒸発するまで熱し完成。

ガリの粉買ってます!あとはスクマウィキに似た味の食材を探して日本で作ります!4月の夜更かしの会で振る舞えれたらなって思ってます!!

食べてるときにまたダニエルと色々話して、今日一びっくりしたことが、今の仕事は1日10時間働いて給料300円なんだと。物価的には、ナイロビのローカルレストランでランチ食べて一食300円。それに、ダニエルは家から仕事場のナイロビまでの往復バスに100円かかる。

割りに合わない、、、

ただ、私がダニエル達がいる場所にいる時、ダニエルが働いているところを見たことがない。荷物を運ぶ仕事らしいが、1日10時間仕事場にいてたぶん実質働いてるのは数時間ないと思う、、笑

ほぼみんなで座って話してる。効率悪いなあ、、

ダニエルが働いているところは楽しそうに見えるけど、実際、1日にご飯は晩だけだったり、たくさん我慢をして生活してるらしい。

夢は、6人の弟妹達が少しでもいい暮らしができるようにお金の援助をすること。

いい仕事が見つかればいいけどなあ、、