バス2時間待ち

2019.3/26 ケニア2日目🇰🇪

 

今日はケニアのThika からNaivasha(ナイバシャ)に向かうぞ!

 

石黒さんがマタツ乗り場まで案内してくれました!2日間、ありがとうございました!!

 

なかなかバスが満員にならない、、。結局出発まで2時間待った。私のリュックがめっちゃでかくてぎゅうぎゅうで暑かったー。

 

ケニアウガンダの道路で気になってたことがあって、道路にあるボコっとした3.4本のライン。道路できたあとに無理やり水道管とか通したからボコっとしてんのかな、間隔的にそれがあっていちいち速度落とさないといけないからすごい邪魔だなって思ってた。昨日石黒さんにこれを聞いてみたら、速度を落とさせるためのものらしい!!なるほど!発展途上国あるあるらしい。うん、これなかったらみんな何百キロでもとばすと思う。

今日通った道は、整備された道路とわざと整備してない凸凹の土の道路が交互にあって、しかもその間隔が結構狭くてなかなか車進まなかった。ちょっとやりすぎ。

 

今日の宿に着いて早々、部屋に置いてあった石鹸をお菓子だと勘違いして食べて大変痛い目にあいました。

 

荷物置いて、15時の遅めの昼ごはん。

と、共に!!!今日は四年生の卒業式!

てことで、シェアハウスだんで四年生+桜さんだん卒業のfarewell partyしているので中継参加!

久しぶりです、皆さん元気そうでした、本当に卒業しちゃうんですか、寂しいですが、おめでとうございます㊗️

元気もらったーーーー!!

 

よーし、ナイバシャの町を散策。

f:id:hatuseseri:20190329044247j:image
f:id:hatuseseri:20190329044240j:image

小さい町、ナイバシャ。

 

どの町を歩いても必ずしチャイニーズ!って言われるので、アイムジャパニーズって言い返したついでによく長話します。

今日も今日とてたくさん話した。
f:id:hatuseseri:20190329044230j:image 

頭に爪楊枝。

 

こんな感じで、エジプトで頭に待ち針つけてる人を見てびっくりしたんよな!ケニアでもたまに爪楊枝つけてる人いて面白いなーって思ってた。落ちないのすごい。

 

アジア人を見る異常な視線にはもう慣れたけど、どうにかならんかこれは。みんな見すぎー。どこに行っても監視されている。でも日本でも、黒人いたらみんなこれくらい見てるのかな。もしそうだと申し訳なくなる。

 

町の徘徊を終えたら宿に帰って履修登録をしました。かつてケニア履修登録をした佐賀大生は何人いただろうか!来年度の授業も楽しみだなあ!!