ゲロと呼ばれるもの食べました

2019.3/30 エチオピア1日目 🇪🇹

 

f:id:hatuseseri:20190405120324j:image

ケニアからエチオピアへ行く飛行機の景色。

 

エチオピアwifiがとんでもなく遅い!

宿に着いたときに自分の携帯の中にある確認書を見せないといけなかったけど、宿のwifiに繋いでも携帯動かない。かれこれ30分くらいチェックインに時間かかった。次の宿のwifiも使い物にならなかった。エチオピアには4Gがないらしい。あと、通信会社が1つしかなくて、政府が情報統制してるんだと!私が携帯使えなかったのはwifiじゃなくて情報統制だったんかな、、

 

f:id:hatuseseri:20190405120306j:image

アムハラ語

 

エチオピアはアムハラ語。初めて見た!全然読めんし話せんし、今までのエジプト、ウガンダケニアと違って英語も町では通じないから大変。

 

うし、朝ごはん!

f:id:hatuseseri:20190405120317j:image

エチオピア料理、インジェラ(はしっこ食べました)

 

メニュー見ても全然何料理かわからなくて、とりあえず一番上の頼んだらインジェラでできた!!インジェラとは、世界一まずい料理と言われていて「見た目雑巾、味ゲロ」とも評されてます。生地は穀物の粉と水を混ぜて発酵させたもの。エチオピアに来たからには食べようと思ってたけど、朝から食べる気は無かったよ、心の準備できてない。

 

言葉発してないのに、私が食べ方わかってないのを察して店員さんが教えてくれた。

f:id:hatuseseri:20190405120312j:image

生地を広げて、そこにソースをのせる。生地をちぎってソースをつけながら食べる!

 

いただきます。まずは生地だけ。

、、、お

すっぱいクレープ生地。しゅわっとしてる。

ゲロよりはうまい。(=まずい)

 

次はソースと。

うん!

ソースはうまい!トマトソースだ!ソースが生地の味を消してくれる。

 

結論、残しました。すみません。私好き嫌いないし、めっっっったにご飯は残さないんですが、これは飲み込めませんでした。

 

さーてーと、今日の宿にチェックインしに行くぞ。バス乗り場に行って、今日の宿のGoogle マップみせて連れていかれたバスに乗り込み到着した場所が全然違う場所、、。あーー。

そこからどう行けばいいか聞いて回ったけど、タクシーしかないらしい。高いよう。

 

そっからがめんどくさかった!!!

タクシーの人に宿の名前言っても知らなくて、そしたらひたすら検索して宿の電話番号探し出して、でもなくて、、いや私はGoogle マップで場所知ってるから私が道順言えばいいのに、ひたすらに検索かける。かれこれ30分。本日の荷物の総重量は約18キロ。ううう

私が道言うから!!って言ってようやく車を出してくれた。よく分かんないけど、運転手が道順を知らないからってお金高く取られた。えー?

 

マップ上では宿に到着。でも宿ない。人に聞きまくっても人だかりできるだけでなかなか見つからない。やっと男の子が案内してくれて、着いたーー!!って感動してたらチップ要求され、500円。めっちゃとるし。

 

今日の宿でも携帯動かない!!計画なんにも立ててないから明日からの宿とか、交通手段とか調べたいのに動かん!近くにインターネットカフェあるらしいから町散策がてら行ってみたけど、どこかわからなかった、、。

 

え、、なにエチオピア人。今まで「ヘーイ!!チャイニーズ!!」って耳にタコできるほど言われてきたけど、ここでの言い方には悪意感じる。「うわ、チャイニーズ、、」って感じですれ違い際に囁くように言われる。あれかな、世界最古の独立国とも言われるエチオピアのプライドなのかな、、。

 

どっと疲れました。