ナイロビ無理でした

2019.3/19 ケニア ナイロビ🇰🇪

飛行機でカイロからケニアのナイロビへ。

 

飛行機で隣空けてその隣に座った男の人がめっちゃ面白かった。

なんか乗務員の人と話して笑ってるなと思ったら機内食のメインをおかわりしてた。しかもそれだけじゃなくて、近くの乗客からもご飯を集め始めて結局4食くらいメイン食べてた。

 

んで、それ見て爆笑してた私の器に豪快に分け始めた。しかも人の食べかけのやつ!!周りの乗客も爆笑してた。それだけじゃ終わらず、パンに塗るバター(1人一個)をあたしに3個くれた。笑

愉快愉快。

f:id:hatuseseri:20190320213616j:image

爆食いご近所さん。隣は彼の食べた皿。お代わりするくせに食べ残す。

 

ナイロビ着。

SIMカード買ってUberで市内まで行こうとしてたのにシステムダウンでSIMカード買えず、嫌だけどタクシーに乗った。

 

タクシーにめっちゃ優しく勧誘してくるおばさんがいて、金額は相場より安かったからタクシーまでついて行ったらもう1人の男登場。もうここで怪しい。SIMカードと今夜のバスチケットを買うところまで行ったら彼にお金払え払え!っておばさんめっちゃ怖くなってお金払ったら次は、私にいくら払ってくれる?って言ってきて、ああチップね。いやいや男おること最初に言えよ〜。やだなんて言ったらデカおばさんにひねり潰されそうだったので仕方なく。

 

最初は親切、笑顔対応なのに途中からめっちゃ塩対応になる。こわ。

 

よし、SIMカードを買おう。ショップに行ったんだけどその店は小さいからSIMカードは売ってないから近くの大きいショップに行ってって言われて、それを聞いていたおじいさんが連れて行ってくれた。

自称ティーチャーおじいさん。ナイロビは本当に人が悪いから、街を歩きながらスマホ触ったり電話してたら取られるよってアドバイスをくれた。

さてSIMカード。これがややこしかった。ちょうど昨日まで、パスポートでSIMカード買えたんだけどたった今日から!IDカードがないと買えないって言われて、ケニアで働いていたらもらえるIDカードなんて私持ってるはずない。そしたらおじさんが自分のカードを貸してくれてそれで買ったあとに私のパスポートで登録し直した。めんどくさ。

 

そのあとバスチケット買って、2300ケニアシリングだったから3000払って700のお釣り、、、を私より先におじいさんがとりやがった。は、なんで?って言ったらこれで一緒にご飯食べに行こうって言われて、その時めっちゃお腹空いてたからご飯食べに。

f:id:hatuseseri:20190320215857j:image

左はトウモロコシの粉を練ったウガリ

右は名前忘れたけどウガリと一緒に食べるサラダ。

ガリはちょっとこげたパンの味がした気がする。

 

それでさ、お金払う時、さっきの私のお釣りじゃなくて私がお金払わされた。は?

自分もすぐに言葉でなかったし店員さんも隣にいたからあとで言おうと思って払った。

 

それで、あとでさっきのお金はなんなんだ!!って言ったのに話し外らせようとするし、口開けば、この危ないナイロビで私はあなたにここまでしてあげたんだ、あなたはラッキーだ、だからこれはチップだ。ってうるさい。

 

あああああ!!!アフリカきて、英語の聞き取りは結構できるようになった。相手が私を騙しているのもぼったくろうとしてるのもわかる。でも、ふざけんなお前!!!って言うまでの語学力がなくてすっごい悔しい、、、

 

ああくそ、、。

おじいさんにさよならして一人ナイロビ。急にめっちゃ寂しくなって、何もしたくなくなって、下向いて突っ立ってたら女の人に声かけられて、私の子供にお金ちょうだいって、、。

ここから逃げたい、、、!!!

街のどの店に入るにも持ち物検査、身体検査。銃を持った警官と、東京よりずっっーーと多い人人人。

無理無理怖い怖い怖い。花壇に座ってふるたくさんに緊急連絡。どうやってこの街でモチベーション維持したらいんですかって質問したら、全部ネタにするって答えが返ってきた。ああ、そうだなあ。なんかあったほうが後から面白いよなあ、みんなが見たことないもの私が持って帰らないとなあ。頑張るかあ。

 

そのあと、青年海外協力隊の方と会う約束をしてたので会って、この街のことを色々教えてもらった。日本語が聞けるって嬉しい。協力隊の方のことはまた先のブログで。

 

19時。easy coachというバスでナイロビから13時間の旅スタート。ちょうど私の頭上から爆音BGM流れ始めた。なんで夜行バスなのに、、寝させてー。

f:id:hatuseseri:20190320222005j:image

バスの中。

 

ナイロビいやだ!って思った時になぜか、日本じゃなくてエジプトに帰りたいって思ってしまった今日でした。