帰還

帰ってきたあ、、、

 

あんなにあんなに遠くにいたのに、家まで帰ってくる道があるってすごいと思います。

 

シェアハウスだんには新しい住民さんが増えていました。夜は、庭でBBQをしました。

 

f:id:hatuseseri:20190410141720j:image

紛れもなく自分は佐賀にいるんだなあ

 

もちろん佐賀に帰ってきて、大好きな友達と会えたことは凄く嬉しいです。でも今は、アフリカと日本のギャップ、町・生活・人の性格が違いすぎて、日本の豊かすぎる生活に少し辛くなってしまいます。

 

自分が憧れて、したい!と思う生活はアフリカにあって、ここではできない。必要ない便利につい甘えてしまう自分がやだな〜と感じます。

 

今回の旅の一番の気付きは、私たち日本人は本当に、金持ちだし、欲の塊だし、わがままだし、なんでも永遠と思って終わりを知らないし、無駄だらけでゴミだらけだということです。

 

たくさんの気付きを与えてくれた環境に感謝しています。自分だけの気付きだけで終わらせないように、自分の行動から誰かにこの気付きを伝えていきたいです。

 

今回の旅の間、お腹を壊したり、ひったくりやスリにあったり、銃声を聞いたり、暴動を目にしたり、怖い思いをする事は一度もありませんでした。

出発前に色んな方から、危ないよ、生きて帰って来いよ、と言われすぎたのと、自分もとても警戒してアフリカに行ったので無傷で帰ってきことに対して逆にびっくりしています。

ただ、ここで分かったのは、知らないことに対して警戒しすぎていたということです。自分も皆さんも、アフリカに行ったことない方がほとんどなのに、ニュースなどのイメージから悪い印象を持っていたと思います。

実際、町は夜でも歩けるくらい安全だし、人はとても優しいです。 

新学期が始まりましたが、初めて見るもの・初めてすることに対して、ある一部の情報だけで距離をとったり、印象を固定してしまわないでたくさんのことにチャレンジしていきたいと思います。皆さんにも、、!!

 

今まで読んでくださってありがとうございました。