どローカル観光

2019.3/14 エジプト3日目

 

7時30分にアラームしてたけど鳴ってたの全く知らない。同じ部屋の人が9時前に起こしてくれた。15分間アラーム鳴りっぱなしだったらしい、聞こえてない、、。

 

今日は宿に泊まっていた日本人の方がどローカルな所を案内してくれた。

f:id:hatuseseri:20190315172917j:image

一応世界遺産!エジプトの紙幣の裏にも印刷されてる。この街にはごろごろ世界遺産あるけどどれもすっごい汚いし、言われないと世界遺産ってわからない。

 

f:id:hatuseseri:20190315172902j:image

死者の街。両サイドの建物の中にお墓がたくさんある。天井がないのが特徴。

f:id:hatuseseri:20190316015758j:image

ほとんどがイスラム教のエジプトだけど、キリスト教の人もいる。その両方が一緒にうまく住んでいる街。

f:id:hatuseseri:20190316024053j:image

キリスト教の教会は襲撃されることがあるから、ひっそり佇んでいる隠れ教会。 

 

f:id:hatuseseri:20190316024357j:image

リーゼントヤンキー天使。「飛ぶのだりい」

 

カーストでいうと本当に下の、ぎりぎりで生活している人たちが住むスラム街にも連れて行ってもらった。写真はだめだからないけど。ほんとに、ゴミしかなかった。匂いがひどかった。

あれだけのゴミの中で生活してるのにも理由があって、仕分けをしているんだって。生ゴミは馬に食べさせて、ペットボトルとかはリサイクル工場に売る。この仕事をしてくれてる人がいるからカイロの大都市は成り立ってるんだな。

でも、こんな仕事をしなくてもいいようにって、空き缶の開ける部分のアルミでバックを作ったり、古紙を新しい紙にする技術を教える学校もあって、販売もしている。

でも、そのお店がなんでスラム街にあるのー。全然売れんじゃん。 

エジプトの街のゴミの量を見たら絶対、どうにかせんと!って思うけど、もしあれを全部綺麗にしてしまってもゴミの仕分けをして生活してる人がいるとなると難しいんだね。

 

ただ、子どもはどこにいっても元気元気。興奮おさまらず、うるさいのなんの。とっても可愛い。

 

お昼ご飯

f:id:hatuseseri:20190316023344j:image

パンの中が空洞になってるから、そこに具を入れて食べる。う、、、うまい、、

 

次はスーパーへゴー!!

満員電車に乗ってー、スーパーー。値段が書いてあるってほんま楽や。

電車に乗ってる時、あなた次の駅で降りる?って前の駅を出発した時に必ず周りの人に聞かれる。(ドアの前まで行って早く降りたいから。)降りないって言ったらドアの前まで移動してくる。たとえ、ドアの目の前に立ってる自分の横にいたとしても。それ以上どう前に出るって言うんだ。せっかちエジプト人がにじみでてる。

 

f:id:hatuseseri:20190316024504j:image

なんでも売ってた。日本の海苔もあった!1300円くらいしてたけど。

f:id:hatuseseri:20190316024605j:image

どんぐり?!?!親近感わく。

 

宿の近くのお菓子屋さん。
f:id:hatuseseri:20190316024816j:image

夕方は毎日ごった返してる!みんな何個もケーキを買っていく。甘党だねえ、なんの日でもないのにケーキ食べるんだ。ケーキ一個54円、水2本買うのと同じくらいだから買ってしまう。

 

ねむたい!おやすみなさい!!