ツタンカーメンをみた!

2019.3/13 エジプト2日目

 

26㎞歩いたのと時差で疲れまくって、これ書こうとして寝落ちしてました。今日めちゃくちゃ濃かったから長いので暇な人どうぞ。

 

カイロ空港で寝て、いざUberで今日の宿まで!Uberというのは、いわばアプリ上のヒッチハイク?っていうのかな。運転手は一般の人で、Uberのアプリでここ行きたいからここ来てーってしたら近くの車がすぐに来てくれて送ってくれる。クレジットカード払いにしてたら現金も使わなくて済む!

 

宿到着。部屋は蚊だらけだし、シャワーは水だし、誰でも入れるセキュリティーのセの字もない宿だわ。でも日本語喋れるスタッフいるし、日本人がたくさん泊まってたから情報収集にはありがたいです、、。

 

宿の周りで朝ごはん調達。f:id:hatuseseri:20190315020610j:image
f:id:hatuseseri:20190315020643j:image

そら豆を揚げたものらしい、一個6円!ちょっとしょっぱいけどめちゃくちゃうんまい!!

f:id:hatuseseri:20190315080010j:image

1枚24円。巻いて食べます。パイみたいな生地でこれも美味しい!エジプト料理、結構口に合う。

 

よしよし、腹ごしらえしたらいざ!!ツタンカーメン見にいくぞ!歩いてエジプト考古学博物館へ。f:id:hatuseseri:20190315021525j:image

博物館の前にあるタハリール広場。2011年のアラブの春でデモの中心地になったとこ!砂と車の排気で空気が淀んでる。

 

f:id:hatuseseri:20190315021758j:image

すごい人でごった返してた。中に入るまで3回も荷物チェックあったけど、あたしナイフ持ってたけど大丈夫だった。ナイフは持って入ってもいんかな、何をチェックしとるんかな、、。f:id:hatuseseri:20190315022451j:image

広い!

 

f:id:hatuseseri:20190315022630j:image

 

f:id:hatuseseri:20190315022647j:image

実用性なさすぎる金の靴。

 

楽しみにしてたツタンカーメン、急に現れて、あ、あああ!これか!って、もうちょっと心の準備したかったなあ🙄

うーむ、自分的にツタンカーメンやべえ!!ってならなかった。ほかの展示物も見応えあったからかな。一番はミイラがすごかったな。何千年も前の死体が残ってる技術、、。髪の毛さえちゃんとあるし、どんな顔だったか想像もつく。昔の人だいぶ小さいな。

エジプトの男の人の髪の毛は昔からくるくるなのね。今日、くるくる坊主の人がまち針を髪にさしてたのめっちゃうけた。

エジプト考古学博物館、展示物のでかさと多さにびっくりさせられた。これだけの量と細かい細工をつくった文明もすごいけど、どれだけの人が働かされて命かけて作ったんだろうな。格差社会は今のエジプトと変わらないなあ。

 

はい次い!昼ごはん食べに!

f:id:hatuseseri:20190315073516j:image

90円なり。米、パスタ、マカロニ、豆をミックスしてトマトソースとフライドオニオンを散らしたコシャリというエジプト料理。ザ炭水化物。トマトソースかけちゃえばなんでも美味しい。

 

今日は夜ゆっくり寝ようと思ってたけど、宿の日本人でハンハリーリ市場に。詳しい解説付きで楽しかった!f:id:hatuseseri:20190315074223j:image

よく見たら、違和感。

f:id:hatuseseri:20190315074410j:image

同じ店が同じ場所に密集する。たいして、いや全く差別化してないけど売れるんかな?f:id:hatuseseri:20190315074537j:image

写真スポットらしい。ランプ売りの店。

f:id:hatuseseri:20190315074727j:image

ケバブをいたるところで売ってる。ケバブサンド、60円で買い。めちゃめちゃうまいんだな〜。

 

ふう。とにかく身体的に疲れたし精神的にも疲れた果てた今日だった。商品に値段がついてないからいちいち交渉しないといけないし、ほぼぼったくる気で高い値段ふっかけてくるから交渉めんどくさい、、。歩いてるだけで売りつけてくる人たくさんいるから断るのめんどくさいしもう途中から無視。でも、根はみんなすごく優しい。アジア系の人が人気なのか写真撮って撮ってコールが終わらない。突然歌とダンスが始まって一緒に踊ったりもした。とにかくみんなフレンドリーすぎる!

 

カイロの第一印象はただただ汚い。ゴミだらけで不衛生。車の量はえげつないし、ルールのカケラもない。車線ないから何車線にもなる。信号はもはや目安。今日は車びゅんびゅん通ってる中を渡る技術を身につけたぞ。

 

よし、おやすみなさい!