ついに、ピラミッド!

2019.3/15 エジプト4日目

 

宿の日本人3人で車をチャーターしていざ!ギザの三大ピラミッドへ!!

 

f:id:hatuseseri:20190316151857j:image

ナイル川はでかいのお〜

 

さてピラミッド、人めちゃくちゃ多い。

f:id:hatuseseri:20190316160706j:image

チケット売り場で疲れた。

 

f:id:hatuseseri:20190316152531j:image

あの、有名な話。スフィンクスはケンタッキーの方を見ているのか。この写真はケンタッキーのお店の中から撮ったので、スフィンクスはケンタッキー向いてた!!

 

さすが世界三大うざい国、うっとうしいわ〜

ラクダ乗らないか、いい写真撮ってあげるぞっていーーーーつまでもひっついてくる。あとでね〜って言ってまくる。

 

ほんとに何の価値があるのかわからないけど、こっちの子供達にすっごい写真撮ってって言われる。もう有名人になった気分。撮ってる間にカバンやポケットを触ってくることもないし、ただアジア系の人が珍しいのかな?

 

帰ってから気付くのですが、ギザでカメラで撮った写真が全て真っ白っていう笑笑つら笑笑

あとで一緒に行った方からもらおーっと。

 

次にダフシュール

f:id:hatuseseri:20190316160642j:image

赤のピラミッドと呼ばれてるけど赤くない。

中に入った!

f:id:hatuseseri:20190316160114j:image

この階段、すごい急で長くてつかれたー。

f:id:hatuseseri:20190316160220j:image

中はこんな感じで、とくに何もなかったけど一人の墓のためにここまでしてしまうんかー!って思った。自分だったらこんな墓を作ってもらうのは申し訳なくなるな。

 

f:id:hatuseseri:20190316160431j:image
f:id:hatuseseri:20190316160415j:image

こちら屈折ピラミッド。途中で妥協して屈折させたやろ!

 

f:id:hatuseseri:20190316160529j:image

ギザと比べて全然人いないし、めんどくさい人いないし、安いし、中入れるし最高だったダフシュール!!

 

今日みたピラミッドが何千年も前の人の手で作られたなんて想像つかない、、!!表面の化粧岩もどうやったらあんなに綺麗にツルツルまっすぐにできるんだ?タイムスリップして当時のエジプトが見たくなった1日でした。