探検

2019.3/27 ケニア3日目🇰🇪

今日は、念願のサファリだ!!


Naivasha(ナイバシャ)のヘルズゲート国立公園に行くぞ!
ケニアには動物を見ることができる国立公園はいくつもあるけど、ここを選んだ理由は、公園内を自転車でしかも1人で回ることができるから!!
たいていの公園では、ツアーに参加したりガイドをつけて車に乗って動物を見るのが一般的。でも2〜4万円が相場。たかーい。


ここでは、自転車レンタル料600円、入場料3.800円(国立公園だから少し高いのは仕方ない)で公園内を自由に散策できる!


よーし、さっそく宿を出発してマタツ乗り場に行って、ヘルズゲート国立公園行きのバスに乗り込む。通勤時間だったからすぐに満員になって出発!


到着してすぐに自転車レンタルして、、、ガイドつけました。笑
一人で散策しようと思ってたけど、 すごくいい景色らしい渓谷に一人で行くには迷うってネットに書いてあったので。でも結論、ガイドつけてめっちゃくちゃよかった!ケニアで会った人史上、このガイドが一番親切で仕事できる人だった!!

 

はーい出発!

f:id:hatuseseri:20190330034705j:image
f:id:hatuseseri:20190330163835j:image

おおー!入ってすぐいる!イノシシ的なやつ。面白い顔。

 

f:id:hatuseseri:20190330163918j:image

なんていい景色だ。

 

f:id:hatuseseri:20190330161702j:image

 

しまうま!この公園、しまうまだらけだった。

 

f:id:hatuseseri:20190330163900j:image

水飲みバッファローとしまうま。

 

バッファローはめっちゃ危ないらしいから、近くを通る時はしずかーに通った。

 

f:id:hatuseseri:20190330163816j:image

キリン!!

一番感動した。ただ、警戒心強くてすぐ逃げられた。

 

んで、自転車置いて、渓谷探索。

 

、、、これがまたすごかった。景色も綺麗だったんだけど、なりより危なかった、過酷だった。

 


f:id:hatuseseri:20190330163910j:image

渓谷。自然がつくるってすごいな。

 

 

f:id:hatuseseri:20190330161852j:image

ガイドのジョセフ。

 

伝わる?奥に行くにつれてどんどん危ないところ通る。水がでてるから岩もつるつる。落ちたら大怪我じゃ!

 

f:id:hatuseseri:20190330162039j:image

この岩もつるつるー。でもめちゃ親切ジョセフはちゃんと手を取ってくれるし肩も貸してくれる。

 

ただジョセフの欠点は、ありえんくらい早い。笑

スローリースローリーって言ってはくれるけど、このつるつるな岩壁をどんどん進む。必死でついていく。笑

 

f:id:hatuseseri:20190330163740j:image

おおー。

f:id:hatuseseri:20190330163755j:image

がんばれジョセフー。

 

f:id:hatuseseri:20190330162711j:image

いたるところに滝もありまっせ。火山があるからこの滝は熱湯だった!

 

そして、ついに靴を脱いで水の中も歩きはじめ、岩もつるんつるん。私、落ちまして、下半身水に浸かりました。

 

降ったりはまったり、登ったり登ったりして、

f:id:hatuseseri:20190330163137j:image

絶景だ、、。

f:id:hatuseseri:20190330163155j:image

とりゃ!!登ったぞー!

 

いやー、本当に危ない道だったし、ズボンはびしょ濡れ砂だらけになったけどガイドつけてなかったら絶対来れてなかった!!

 

最初に2時間のガイドで2千円払ってて、でも結局2時間では全然収まりきらず、これお金要求されるなって思ってたのに1円も取られなかった!ジョセフ、あなた本当にアフリカ人ですか!!私の知っているアフリカ人ではない。親切すぎる。ありがとうーー

 

 

そして、帰りのマタツが今まで乗ったどのバスよりも運転が荒かった。

道路にいくつも穴が空いてるんだけど、それをスピードそのまま見事にかわしていった。きっとあの運転手はルパンだった。