エジプトの生き方

2019.3/17 エジプト6日目🇪🇬

 

水シャワーしか出ないと思っていたら、実はみんなが連続でシャワー使ったら水しか出ないという情報を得たので、シャワーのために早起きしたらエジプト6日目にして初めて温かいシャワーを浴びれました朝でした。

 

今日は、20日から行くウガンダのe visaが携帯に届いていたので、それをGmailに転送し、近くのネットカフェで印刷する過程をものの5分でやり遂げた自分に感動していました。

 

そのあとは何もしてません。

散歩したりー、宿でくっちゃべったりー

本読んだりー、こんな日も悪くない。

 

お昼にエジプト料理のモロヘイヤスープが食べたくて、そこにいたおじさんにどこで食べれますか?って聞いたらお店の名前をメモしてくれた。そのメモを見せてこれどこーって聞き込んでたら人が人を呼んでみんなでそのメモを解読してくれた。観光地以外のエジプト人めちゃくちゃ親切で優しい。

f:id:hatuseseri:20190318151132j:image

そんなこんなでたどり着いたモロヘイヤスープ。パンをつけて食べる。90円。ちょっとしょっぱくて、ねばっとしてて、結構好みの味だった。栄養満点だよ。

 

そのあとずっーーと宿にいた。

 

エジプトに6日間いて、最初は街は汚いし、人めんどくさいし、あー買い物するのもいちいち交渉めんどくさー!って思ってたけどだんだんエジプトが好きになってきた。

 

特に、自由なエジプト人に惹かれる。すごく疑問に思うのが、みんな働いてるの?ちゃんとその稼ぎで生きていけるの?っところ。毎日ずっと同じ場所で座っているおじさんはどうやって生きてるんだろう。食堂でも出店でも、みんな働きながらめちゃくちゃお喋りするし、タバコ吸うし、ゲームするし、急にどっか行ってご飯食べるし。そんな働き方がすっごく魅力的に思えた。

日本だと仕事は仕事、自分の時間とは全く別に分類するイメージがあって、オンオフの切り替えが大事なんだ!って感じがするけど、エジプトは何の切り替えもないんだよね。仕事も自分の時間も同じ。うまく言葉にできないんだけど、私はこっちの働き方が好きだな。

 

仕事はなくても食べられれば生きていける。それくらいのゆるーい考え方がここにはある。時間の流れも生活も全部自分のものにしているエジプト人がすごく素敵に思えた今日でした。